ロードバイクが突然好きになってしまったおっさんのブログ

買ったものや、使っているもの
あと何かどうでもいいようなことを書きます

ビンディングペダル&クリート

SHIMANO PD-A530-L [EPDA530L] SPDクリート付ペダルを買って購入初日に付け替えてスニーカーでしばらく乗っていたのですが、「引き足」というのがどんなもんなのかどうしても試してみたい衝動に駆られるようになりました
で、ワイズロードやらで試着して「さぁ、買うか」という段で「SPEEDPLAYのペダルは膝にやさしい」という魔法のフレーズを知ってしまいました

歳のせいか、でぶのせいか、最近非常に膝が痛いです


それはもうサポーターが手放せないくらい


興味本位で調べてみると、
「プロのトップ選手愛用」
「他のを使う気にならない」

「角度が調節できるため膝に優しい」


Wiggleでポチりました


で、待つこと3週間(税関が混んでたのだろうか・・・?)
来ました
装着しました
試走してみました


初めてのビンディングペダルのため、上記3点の恩恵が分かりません(笑)
そして、早速立ちゴケしました
車道を走っているときは確実に左側に縁石があるところで停止するので左足を外すという意識が働くんですが、たまに歩道内で停止することがあって

  1. 左足を外したものの左側には縁石はおろか、足を乗せられそうなものもない
  2. もちろん手すりもない
  3. 「あ、これは両足をつかなければいけない」
  4. でも、右足はビンディングにはまったまま
  5. 右足をガチャガチャ
  6. 間に合わない
  7. 転倒

でした

人いっぱいいたなー・・・

で、何事もなかったように平然とその場を立ち去りました


結局「引き足」ってのは今のところよく分かってません
上り坂の時にちょっと後ろ足の前側が張った感じがしたので「お、これか?」みたいな感覚でしたが短すぎてよく分かってません


そういえばWiggleでポチった時に「スピードプレイ ゼロ ステンレスシャフトペダル ブラック」というのを選んだのですが、これにはちゃんとクリートも入ってて別途クリートを買う必要はありませんでした
私はペダルしか入ってないんだと思い込んでましたのでクリートも追加で買っちゃいました・・・
たぶん私ぐらしかそんなミスはしないと思いますけれども
(でも、写真からじゃ分からない)


クリート装着もあれこれ迷走しましたので、そのうち触れようと思います


スピードプレイ ゼロ ステンレスシャフトペダル ブラック
スピードプレイ ゼロ ステンレスシャフトペダル ブラック
メーカー:スピードプレイ
カテゴリー:スポーツ&アウトドア
スピードプレイ ゼロ クリートセット
スピードプレイ ゼロ クリートセット
メーカー:スピードプレイ
カテゴリー:スポーツ&アウトドア
keep on kovers Z.3 スピードプレイ専用 耐久性UP 穴開きクリートカバー ZERO/LIGHT ACTION対応
keep on kovers Z.3 スピードプレイ専用 耐久性UP 穴開きクリートカバー ZERO/LIGHT ACTION対応
メーカー:cycleadditions
カテゴリー:スポーツ&アウトドア
×

非ログインユーザーとして返信する